スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
意外と大切!キッチンのゴミ箱置き場

梅雨時や、気温の高い夏はゴミの匂いが気になる季節。
毎日ゴミを出せるマンションなどに暮らしていた方は特に、マイホームに引っ越してからゴミの置き場所に困ってしまうことも。
そこで、今日は意外と大切なゴミ置場について、一緒に考えてみましょう。
 
 
>>>ゴミがたくさん出るキッチン周り
 
キッチン周りは、生ゴミや食材を包装していたプラスチックトレーなど日々ゴミが出やすい場所ですよね。
 
特に生ゴミは毎日こまめにまとめて、蓋つきのゴミ箱に入れておかないと匂いや虫の発生源に。
 
生ゴミか紙ゴミなどの可燃ゴミと、プラスチック類、ビン・カンなどの不燃ゴミをきちんと分別するために、キッチンには大きめのゴミ箱を複数個並べておくというご家庭も多いはず。
カウンターキッチン後面にある収納スペースや、キッチンカウンターの足元にゴミ箱スペースがあればササッとゴミも捨てられて、分別も楽チンです。
  
キッチン収納をチェックする際には「ゴミ箱をどこに置こうかな…」とシミュレーションしてみましょう。
 
 
  

 
 
 
>>>キッチンの勝手口外にゴミをストックする方法も
 
キッチンに勝手口があれば、ゴミ出しの日まで外にゴミをまとめて置いておけるので便利です。
家事の合間にさっとゴミをまとめて、お家の外に仮置きできれば匂い問題に悩まされることも少なくなるかも。
 
また、大きなゴミ袋をゴミ収集所に出すときも、玄関を経由せずにキッチンから直接外に行ければ便利です。
 

 
 
せっかく建てるマイホーム。
きれいに&快適に暮らすには家族の人数なども考えながら、ゴミ箱をどこにおけばいいか、マイホームの間取りプランを考えてみてはいかがでしょうか?
 

 
2019/06/18