スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
インテリアコーディネートで快適ライフ!「お部屋の色選びをもっと楽しもう」

マイホームを建てるとき「どうしようかな…」と悩むのが、壁紙や床材などの色選び。
ちょっと冒険してみたいけれど、どうなるか想像がつきにくくて悩んでしまうこと、ありますよね。

そこで今回は、浜松市南区卸本町にある「株式会社あつみ工房」さんにお邪魔して、お部屋の色選びのコツを伺いました。
今回のテーマは寝室!早速、教えてもらいましょう!

 

-スズキハウス(以下、[ス])
寝室をおしゃれにしたいけど、クロスの色やカーテンの色選びで迷ってしまいます!

-柴崎さん(以下、[柴])
まずは「寝室だからこうしなきゃ」という考えを捨てて、楽しんでみましょう。
マイホームを建てる際にクロスの色選びに迷う方も多いのですが、クロスは気軽に張り替えできるものなので、冒険してみても大丈夫!(*)
ちょっと迷うときは、4面ある壁の1面だけに色のあるものを選んでみても良いですよ。



(*)あつみ工房さんでは、クロスの張り替え方法も教えてもらえます。


-[ス]
クロスって自分で張り替えられるんですね!それなら勇気を出して変えてみてもいいかも…。

-[柴]
そうですよ!なぜか日本の住まいは、白い壁が一般的。たしかに無難ですが、ときに物足りなく感じることも。寝室は家族だけが使う場所なのですから、ぜひ遊んでみましょう。
外国の家を見てみると、壁の色をもっと自由に楽しんでいることがわかります。
壁紙も最近は色々な種類が出ていて、中にはレンガ調や木目調のものも。色々見てお気に入りの壁紙を見つけてみてくださいね。




-[ス]
でも、やっぱり白以外の色を使うときは、何色が正解かわからなくて…

-[柴]
何色にしようか迷ったら、洋服をコーディネートするような感覚で考えてみるといいでしょう。ベースとなる色を決めて、その色に合うようにアクセントカラーを選んでいけば大丈夫。
また、どんな色とも相性がいい植物をたくさん使ってしまうのも一つの手。植物は、ベッドなどの家具の配置で下に重心が言ってしまいがちな寝室に、空間のリズムも産んでくれます。ハンギングや大きめの鉢植えなどぜひ、色々合わせてみてください。



あつみ工房さんは、“生活空間をリメイクする”をテーマに、見る・触れる・体験することができるインテリアのテーマパークをオープン!
カフェやDIYワークショップブース、カーテン・壁紙などの販売もしています。

洋服を着替えるように、お部屋のコーディネートやDIYを楽しんでみたいという方は、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

<あつみ工房information>
・住所:浜松市南区卸本町22番地
・URL https://atsumikoubou.jp/atsumishop/ 
・定休日毎週火曜、第2・4水曜


2019/06/20