スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
今更聞けない家づくりのキホン「暮らしやすい玄関収納を考えよう♪」

そろそろ夏休みのレジャーに向けて、キャンプ用品やBBQグッズなどのアウトドアグッズを用意し始めた方も多い季節。
アウトドアグッズはお出かけする際にサッと取り出せて、片付けしやすい収納場所を作っておけば、夏のレジャーももっとアクティブに、身軽に楽しめるものですよね。ということで、今日は玄関収納のお話です(^^)
  

 
>>使いやすい玄関収納とは?
 
靴や傘、アウトドア用品、ベビーカーなど何かとモノの多い玄関。片付けようと思っても、収納するスペース不足では思うように玄関をすっきりキープできないもの。
玄関収納をきちんと考えた家づくりをしておけば、使いやすい玄関に!
  

 
シューズクローク、土間収納など玄関収納のスタイルは色々ありますが、今だけでなく、将来どんなものを置くかな?と考えてみることも大切です。
 

  
 
>>使いやすい玄関収納の作り方
 
例えばオープンラックなどのような棚は、置くものに合わせて棚の高さを変えられるよう可動式の棚板をつけておくと便利です。
ダイレクトメールや郵便物を玄関で仕分けて必要なものだけ持っていけるような工夫をするのもおすすめ。いらないダイレクトメールやチラシを捨てるゴミ箱、卓上シュレッダーなどを置いておくと、家の中に紙類がごちゃごちゃ溢れることを防ぐこともできますよ。
 

 
>>2系統動線の玄関にするという手も!
 
玄関スペースは、靴やアウトドアグッズだけでなく、傘や子どもの外遊びおもちゃ、愛犬のお散歩グッズなど雑多なものが置かれる場所であると同時に、家の第一印象を決めてしまう場所。
例えば家族用玄関と来客用玄関、2つの動線を確保した玄関にすれば雑多なものが隠せて「来客前に玄関掃除に大慌て!」なんてこともなくなります。

玄関ひとつとっても、ちょっぴりこだわるだけで暮らしやすさが大きく変わります。
毎日を便利に、そしてスッキリ生活する間取りの工夫。マイホームで叶えてみませんか?
家づくりのことなら、スズキハウスにおまかせください♪


2019/06/27