スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
歩いてみました♪〜ランニングにもぴったりな佐鳴湖〜

今日は、スズキハウス伊場展示場からは車で10分ほど、スズキハウス高丘展示場からは車で20分ほどの場所にある佐鳴湖を歩いてみました!
1周約6kmの佐鳴湖は、ウォーキングやランニングにもぴったり。週末になると、子ども連れの家族からご高齢の方まで、幅広い年代の方が佐鳴湖に足を運び、思い思いのときを楽しんでいます。
 

 
佐鳴湖西側には駐車場も多く、車でも足を運びやすいのでおすすめ!ほとんど波のない穏やかな湖面に映る秋の青空がきれいです。
 

  
駐車場近くにあるひょうたん池まわりには、売店があり土日はオープンしているよう。秋になると紅葉がきれいに色づき、また雰囲気が変わります。
 

 
佐鳴湖は、昭和32年に国民体育大会の漕艇競技場になったそうで、漕艇場も!タイミングが合うと、ボート練習をする様子もみられます。
  

 
6kmぐるっと1周する間に疲れたら、湖畔にあるベンチでひと休憩するのもおすすめです。
 

 
西岸の途中には、佐鳴湖公園里山保全モデル地区の棚田があり、よく見ると、カニもいました!住宅地の中にも関わらず、自然に触れられるのも、楽しいですね♪
 

 
ウォーキングの途中に現れたこちらの石の柱は、佐鳴湖の風景を読んだ江戸時代末期の文学者・竹村広陰が詠んだ短歌が刻まれた歌碑なのだとか。歩きながら、歌が詠まれた景色をチェックしていく、そんな休日の過ごし方も良いですね。
 

 
佐鳴湖周辺は、四季を通じて野鳥も多く観察できます。
カワセミやモズ、メジロ、シジュウカラなどもいますよ!これからの季節はマガモやコガモなどもみられるのだとか♪可愛いカワセミの姿を見つけられたら、1日ハッピーに過ごせそうですね。
 

  
ご家族で、佐鳴湖の野鳥観察に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 

 
スズキハウスの伊場・高丘各展示場からも近いので、佐鳴湖散策の際には、ぜひ展示場にもお気軽に足をお運びください♪


2019/09/19