スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
消費税が10月1日から増税!増税後の優遇制度色々!

このたびの台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
今月1日から消費税が増税されました。プラス2%の増税は、大きな買い物をすると「結構きついな」と感じる数字ではないでしょうか?
特に一生に一度の大きな買い物、マイホームは増税の影響が大きいもの。でもご安心を。増税後の対策として、マイホームを建てる方には様々な優遇制度が用意されています。
今回は、増税後の優遇制度についてご紹介しましょう。
 

  
優遇制度として活用できる主なものは次の3つ。
 
・次世代住宅ポイント制度
・すまい給付金
・住宅ローン減税
 
 
次世代住宅ポイント制度は、新築住宅の中でも一定の性能を備えた住宅を購入した場合に使える制度です(リフォームも一部適用あり)。長期優良住宅やZEHなどの性能を備えた家を建て、申請すると最大で1戸あたり350,000ポイントが付与され、ポイントを好きな商品と交換できます。 分譲住宅の購入でも活用できるこの制度、対象となっているなら利用するのがおトク。
交換できる商品は、家電やインテリア、食品など様々なカテゴリーがあります。
 
>>交換できる商品はこちらをチェック
「次世代住宅ポイント」公式HP
https://goods.jisedai-points.jp/jjp01/jjp/viewCategoryTop
 
 
次に、すまい給付金は、床面積50平方メートル以上のマイホームを購入された方のうち、一定の収入条件を満たした方が受けられる制度です。住まい給付金でもらえる金額は、世帯年収によっても変わります。給付金学は最大で50万円。年収によっても違いますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
 
最後に、おなじみ「住宅ローン減税」も消費税の増税で控除期間が延長されることとなりました。
住宅ローン減税は、住宅ローンを使って家を購入した際に、金利負担を軽減する目的で作られた制度。控除期間はこれまで10年間となっていましたが、増税後は3年延長されて13年となっています。
 
 
なかなか複雑な増税後の、マイホーム購入にまつわる優遇制度。
「もっと詳しく知りたい!」という方は、お気軽にスズキハウス各支店の担当者まで、ご相談ください。
 

2019/10/15