スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
今更聞けない家づくりのキホン「インナーバルコニーってなに?」

すっかり秋を感じる気候になった今日この頃。秋は1年の中でも、空気が澄んで夕焼けがきれいな季節です。
マイホームのバルコニーから、朱に染まっていく夕焼けを眺めるひととき、想像するだけでもなんだか贅沢な時間です。
 
ということで、今日はマイホームを建てる際に知っておきたい家づくりのキホンとしてバルコニーについてのお話です。バルコニーは、建物から張り出しているタイプと、屋根付きのインバーバルコニーの大きく分けて2つのタイプがあります。
 
特にインナーバルコニーは、マイホームをご検討中の方からも人気のスタイル。
スズキハウスでも、分譲中のシンフォニータウン泉1号地やシンフォニータウン新所原駅南1号地、シンフォニータウン篠原坪井26号地などでインナーバルコニーを採用しています。
 

   
インナーバルコニーの良さは、バルコニーの上に屋根があり、屋外でありながら屋内のように使うこともできる点。
例えば、天気に左右されずに洗濯物が干せたり、家庭菜園やアウトドアダイニングとして使ったりすることもできます。
 

 
外に張り出している一般的なバルコニーと比べると、コストがかかることや、条件によっては間取りの制約がでる点には注意が必要ですが、インンバーバルコニーを上手に活用できれば、暮らしがもっと楽しくなることも多いでしょう。
 
例えば寝室の横にインナーバルコニーを設ければ、夜寝る前に小さなランタンを出して、のんびり美味しいお酒を飲むのも楽しそう!
2階バルコニーは外からの目線を気にすることなく過ごせるため、リラックスした時間になりますね。
 

 
建売分譲住宅はもちろんのこと、お客様のこだわりを詰め込んだ注文住宅も手がけるスズキハウス。
インナーバルコニーを作ってみたい!という方は、お気軽にご相談ください(^^)/
 

2019/10/16