スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
歩いてみました♪〜これからは紅葉も愉しめる!龍潭寺周辺〜

スズキハウス高丘展示場から車で約25分。シンフォニータウン新所原駅南やシンフォニータウン風の杜からは車で40分ほどの場所にある龍潭寺は、大河ドラマの舞台としても話題になった場所♪
これからの季節、秋が深まり紅葉も愉しめる龍潭寺周辺を今日はぶらっと歩いてみました!
 

 
ご存知の方も多いかと思いますが、龍潭寺は大河ドラマの主人公となった井伊直虎ゆかりのお寺です。
10月は金木犀の香りも漂い、10月下旬から12月にかけてはもみじの紅葉なども楽しめるスポットとしても有名です。
また、拝観料を払って入れる本堂からは、遠州三名園の一つに数えられる立派なお庭が!国指定の名勝庭園となっているだけあり、ゆったりと座ってお庭を眺めているだけでも、なんだか心が落ち着きます。
 
「お庭のことはよくわからない…」という方でも、庭の見方を教えてくれる案内放送もあるのでご安心を!
 

 
もちろん庭だけでなくお寺の本堂・庫裏・書院なども素敵な場所がたくさん!例えばこちらの書院の廊下は、日本家屋の家づくりの良さも感じられる場所。こんな縁側のあるお家もいいな…なんて妄想を膨らませてみるのも楽しいですね♪
 

 
龍潭寺をのんびりと楽しんだ後は、お寺のすぐ裏手にある井伊谷宮にも行ってみました。
空気の綺麗な道を抜けて足を進めると…。
 

 
自然と背筋が伸びる、そんな澄んだ空気が流れる井伊谷宮が!
派手さはないものの、空が広く装飾の少ないシンプルな建築と厳かな雰囲気に満ちた広々とした境内などに、龍潭寺とはまた違った魅力を感じます。
 

 
井伊谷宮の拝殿・本殿に向かって左手側にある井伊社は、井伊道政公・高顕公を御祭神とする神殿。井伊家の家紋がお賽銭箱にも刻まれています。
 

 
 
さてさて、神社やお寺に行った時の恒例行事!おみくじも、せっかくひくならこの場所らしいものを。
井伊が治めた井の国は、水神様を表す龍が守り神なだけあり、おみくじにはちょっぴり変わった「水みくじ」というものがあります。
おみくじを1枚選んだら、隣にある水がめにおみくじの紙を浮かべると…。
 

 
あら不思議!文字が浮かび上がります。のんびり龍潭寺と井伊谷宮の散策を楽しんだ後は、おみくじをひいて、神様からのアドバイスに耳を傾けてみるのも良いかもしれませんね♪
 

  
歩いてみた10月初旬には、まだまだ緑の多かった龍潭寺周辺。
これからは紅葉が綺麗に色づく季節ですから、ぜひ週末は、のんびりと歩いてみてはいかがでしょうか?
 

 

2019/10/17