スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
ボジョレー・ヌーヴォー解禁にちなんで、ハンガリーワインの話を少し♪

今年もボジョレー・ヌーヴォーの季節がやってきました♪
フランスのボジョレー地方で数週間と短い熟成期間で作られ、出荷されるワインは、フルーティでチャーミングな味わいが特徴です。
この時期のワインというとボジョレー一色、のような感がありますが、他にも魅力的なワインがたくさんあるんです。


 
例えば、あまりワインのイメージがないハンガリー。
ちなみに、ハンガリーの言葉で「ボジョーレー(bogyólé)」は、ブドウジュースを指します。
その年最も活躍したハンガリーのワイナリーに贈られる“ワイナリー・オブ・ザ・イヤー”を2008年に受賞した、ハンガリー・ヴィラーニ地方のヴィリヤン・ワイナリーでは、ボジョレー・ヌーヴォーの醸造法でもあるマセラシオン・カルボニック法(ブドウを無酸素状態にして酵素の働きでアルコールを生成させる方法)でワインを醸造しています。
ヴィリヤン・ワイナリーの“bogyólé=ボジョーレー”ワインは、フランスのボジョレー・ヌーヴォーとはまた異なり、ハンガリー人好みのフルーティーで軽やかな味わい。
 
同じ製法でもワイナリーや産地、使うブドウの品種などによっても味わいが異なるのがワインの魅力の一つかもしれません。ヴィリヤン・ワイナリーの“bogyólé=ボジョーレー”は、生産本数が限られている為、日本でご紹介できないのが残念…。
 
…と、ハンガリーワインの魅力について話しはじめると一晩中かかってしまいそうなので、今日はこのくらいに。
知れば知るほど面白い、ワインの世界!ボジョレーヌーボーの解禁のこのシーズンこそ、大切な仲間や家族と一緒にワイン片手に秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか?(^^)/


 
=ハンガリーワインに興味を持った方へ=
 
スズキビジネス特販事業部では、ハンガリーから美味しいワインをご紹介しています。
せっかくなら、ボジョレー・ヌーヴォーとハンガリーワインの飲み比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
\スズキビジネス特販事業部ハンガリーワインのご購入はこちらから♪/
https://www.hungary-wine.com/


2018/11/15