特販事業部ブログ
特販事業部
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
℡053-440-1098
3月8日が何の日かご存知ですか?

38が何の日かご存知ですか?

国際女性デー、別名「ミモザの日」とも呼ばれています

個人的なことですが、私がこの日を知ったのは、十数年前イタリアに住んでいた頃です。

道端で黄色いミモザが売られ、レストランに行くと女性ばかりのグループが食事しながら大騒ぎしている光景を見て、????となっていたところ友人に「今日は女性の日、なのよ」と教えてもらい、ほーそんな日があるんだとびっくりしたのを覚えています。

190438日にNYで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こし、これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキン氏が、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。国連は1975年(国際婦人年)の38日以来この日を「国際婦人デー」と定め、現在は国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。(ウィキペディアより)

ということで記念日になったようです。

エマ・ワトソン(女優)が2014年に国連のキャンペーン「HeForShe」を立ち上げ、201538日の国際女性デーに、ロンドンのFacebookオフィスで開催されたジェンダー平等についてのトークセッションに参加し、質問にも答えたのは記憶に新しいですね。

Gloria Steinem gave a speech last week at a HeForShe event in New York, and she used this really beautiful metaphor.   She said that the human race is like a bird. And it needs both of its wings to be able to fly.   And at the moment, one of its wings is clipped. And we’re never going to be able to fly as high unless we’re both in support of each other.”

「先週NYで開かれたHeForSheのイベントで、グロリア・シュタイネム氏はスピーチの中でとても美しい例えを紹介してくれました。人間は鳥のようなものです。飛ぶために二つの翼が必要。今、そのうちの一つが切られています。お互いに助け合わなければ、私たちは私たちの目指す高みに、決してたどり着くことはできません。」

Don't let anyone tell you what you can or cannot do, or cannot achieve.  Do not allow it!”

「『あれをしろ』、『あれをしてはいけない』とか『あなたには何ができない』と誰かがあなたに指図することはできません。決してそんなことを許してはいけないのです。」

若い女性がこのような力強いスピーチをする姿に頼もしさと感激で目頭が熱くなったことを今でも忘れません

強い人間は実はとても優しいのです。優しくなければ強くなれない

38日、この日に私達は優しく強い女性にエールを送ります。


そしてさらに踏み込んで私達が強調したいのは女性・男性問わず優しく強い人々を包み込むような果実味あふれる飲み口の優しいワイン。

「幸せのワイン」それがハンガリーワインだということです

つい、熱くなりましたがそういうことなんです。



2019/03/07