特販事業部ブログ
特販事業部
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
℡053-440-1098
カダルカ

本日はハンガリー最古のブドウ品種、カダルカのお話

バルカンからパンノニアにかけての地域が原産と言われています。第二次世界大戦までは人気な品種でしたが、以降社会主義時代に突入すると栽培は急速に減少。現在は、ハンガリーワインの個性を表現するのにふさわしい品種として、年々栽培面積が増加しています

セクサールド地方とエゲル地方で作られるビィカベールのブレンド品種の一つである為、両地方では重要品種となっています。自社取り扱いビィカベールでも、「ハンガッチ・エグリ・ビィカベール・グランド・スーペリオール」、「ティティ・エグリ・ビィカベール」、「デメテル・エグリ・ビィカベール」の3種類に使用されています。熟するのが遅く、果皮が薄いためカビの被害に遭いやすく栽培が困難な品種です。


色合いは中くらいのルビー色。スパイシーでエレガント、豊かな香りがします。瑞々しくスパイシー、ミディアムボディに適度な酸味、タンニンが少ないので飲みやすく、疲れないワインになります。瓶詰めから13年以内に飲む早飲みワインになりますが、収穫制限を行い丁寧に醸造したワインは長期熟成にも耐え得ることが、セクサールド地方やその他のワイン産地で実施したバーティカルテイスティング(何年かの異なる生産年度の同じワインを飲み比べること)で実証されています。


ビィカベールなどブレンドで味わうのも良いですが、カダルカの味わいを存分にお楽しみいただくなら「タクラー・カダルカ」がおすすめです2004年にハンガリーで名誉ある「ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した父フェレンク・タクラーさんと二人の息子の3人体制で設立した「タクラー・ワイン・エステート」が作りました。
セクサールド地方では、12のワイナリーが結成するギルドの集会でブラインド・テイスティングを行い、8ワイナリーが認めたワインのみ特製ボトルを使用することを認められています。これは、テロワール(気候、土壌、作り手)を最大限に生かし、ブドウ品種の特徴を最大限に引き出していると認められたものに限られます。
タクラー・かダルカは、品質の高さを認められ特製ボトルの使用を許可されたワインですバニラ、スパイスふくよかなラズベリーの果実味を感じるエレガントなワインです。

渋みが少なく飲みやすい一方で、豚肉のローストの脂程度は洗い流してくれます。豚肉の他に、鶏胸肉やぶりなど少し脂身があるお料理やイタリア料理全般と相性が良い1本です

2019/05/28