特販事業部ブログ
特販事業部
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
℡053-440-1098
平喜展示会

9/18(水)に、卸取引先でもある平喜様の展示会に出展させていただきました

静岡県内の酒屋、レストランのソムリエの方などにご来場いただき、貴腐ワインを含むハンガリー産ワインをご紹介致しました。このような展示会の出展は初めて。市場ではまだなじみの薄いハンガリーワインですが、実際に試飲していただいて特にご好評いただいた白・赤ワインを1点ずつご紹介します


トカイ・マスカットブラン

貴腐ワインで有名なトカイ地方のやや辛口ワイン。国営ワイナリーとして1948年に設立され2013年から品質改革を掲げ飛躍的に評価が高まっている「グランド・トカイ」が生産しています。厳選したマスカット種のシャールガムシュコターイを100%使用しています。軽やかでフルーティー。シャールガムシュコターイの甘い香り、アロマ、果実味を残しフレッシュなワインを作る為ステンレスタンクを使用しています。辛口ですが、ブドウ品種の持つ甘味が香りや飲み口にあらわれ、ワイン初心者でも飲みやすい優しいワインです。


ティティ・エグリ・ビィカベール



「牡牛の血」の逸話を持つ、エゲル地方で最も有名な「エグリ・ビィカベール」。ハンガリーで最も生産されている黒ブドウ「ケークフランコシュ」を使用したキュヴェですが、ブドウ品種・割合・製造方法などワイナリーの個性で、同じエグリ・ビィカベールの名前を持っていてもまるで味わいの異なる赤ワインです。こちらのエグリ・ビィカベールは、ベリー系の果実味をたっぷり感じるトレンディーな一本。トマトパスタ、ピザ、醤油を使った濃いめのお料理、例えば酢豚、鰻の蒲焼など食卓に身近なお料理と相性が良いです

ワインを作っているガール・ティボルJr.さんの愛称ティティという名前を持ったこのワイン、生産者の思い入れを感じますね。外観も真っ黒で個性的、ラベルはエンボス加工でおしゃれな柄です。ハンガリーのワインは上品で飲みやすいという印象を持たれる方が多いですが、そのワインの中でピリッとした個性を感じる赤ワインです。



2019/09/25