住宅ブログ
2026年03月29日
日記 高丘営業所
季節は梅から桜へ

こんにちは。

高丘営業所です。

 

梅から桜へバトンタッチの季節となりました。

梅の花は桜のように一気に咲いて潔く散っていく花とは違い、北風に吹かれ冷たい雪に耐えながら静かに花を開き、真っ先に春の訪れを告げてくれます。

開花、五分咲き、満開、散り始めと桜の話題が駆け巡る一方、梅の花はいつ咲いていつ終わるのか大きな話題にはなりません。

 

私も今まで梅の花をじっくりと鑑賞することはありませんでしたが、訪れた水戸の偕楽園で白、薄ピンク、ぼたん色と美しいグラデーションを見せてくれる花を見て、ひっそりと咲いて散っていく梅のいじらしさを感じました。

 

そして「もしも困難にあっても焦らずにこうやってじっと耐えていればきっと花は開く」と、励まされているような気がしました。

 

偕楽園から千波湖が見えます。

 

水戸駅からローカル線に揺られ一時間余り。

そこからバスと徒歩で約20分のところにある袋田の滝です。

 

こんなモニュメントもありました。

滝のある大子町の鳥「オシドリ」をモチーフにしたこのモニュメントは「恋人たちの聖地」と呼ばれ、恋愛効果が期待できるパワースポットなのだそうです。

 

茨城県には「日本三大瀑布」「日本三名園」があるんですね。

この茨城の地には私たちの営業所のひとつである「茨城営業所」があります。

浜松からは遠い場所ですが、同じ看板を掲げて茨城の皆さまの「住まいづくり」をお手伝いしている営業所があると思うと、初めて訪れた場所なのに親近感が湧いた春の旅でした。

 


平屋建住宅、ミニハウスをお考えのお客様はお気軽にご連絡ください

 

 


スズキハウス 高丘営業所(火・水定休)

浜松市中央区高丘東5-1-8

TEL  :  053-439-3110

 

: