スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
マイホームを購入したら「確定申告」をお忘れなく!

マイホームの購入は、住宅ローン審査やローンの申し込みなどいろいろな手続きが多いもの。やっとマイホームが完成して住み始めてホッと一息…と思うのはちょっと待った!「確定申告」のこと、忘れていませんか?
今日はマイホームと確定申告について、解説します!
 

 
住宅ローンを組んで家を購入した翌年に行える確定申告は、住宅ローン控除を受けるために必要な手続きです。
住宅ローン控除は、年末のローン残高(上限4,000万円、長期優良住宅は5,000万円)の1%分(最大40万円)が所得税から控除される制度です。
 
例えば、所得税の納税額が控除の上限となるので、ローン残高の1%分が所得税額より多ければ、その年の所得税はゼロに。
会社員の方であれば、確定申告は、最初の1回目に申請すればあとは年末調整で対応できます。面倒臭いな、と思われるかもしれませんが、書類さえ揃えれば、手続き自体はそれほど難しくないのでご安心を♪
 
昨年家を購入された方なら、秋頃に銀行から「年末借入残高証明」という書類が送られてきているはずですから、ぜひ忘れずに確定申告、してくださいね!
 
ちなみに今年の確定申告期間は2019年2月18日から3月15日まで。
初めての確定申告という方は、書類準備などに意外と時間がかかる可能性もあります。直前になって慌てることのないように、今から準備を始めておくといいでしょう。


2019/01/24