スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
ママの気持ちを考えた家!「マムズハウス」プロジェクト

毎日のお料理、子育て、お掃除など…
家族の中で家を一番使っていて、一番家のことを考えているのは「ママ」かもしれません。

だからこそ!スズキハウスはママに喜ばれる家づくりをしたいという想いから
『マムズハウス プロジェクト』を始動しました♪


すでにマムズハウスⅠが磐田市に完成し、多くのお客様からも大好評!
マムズハウスⅡの計画が着々と進行しています。
どんなプロジェクトなのか、設計担当の三好義彦にインタビューしてまいりました。




Q.マムズハウスはどんなプロジェクト?

A.家族の中でも家を一番使う奥様のことを考えた家づくりには、
実際にママとして妻としての視点が大切です。

そこでスズキハウスで働く女性社員の中から、
子育て中だったり、奥様として家を切り盛りしたりしているメンバーに
アイデア出しや感想を聞きながら家を設計しました。

いわば、奥さまのアイデアをギューッと詰め込んでカタチにした家、
それがマムズハウスです。


Q.実際にマムズハウスⅡを設計してみての感想は?

A.「収納は?」「間取りは?」「デザインは?」
とゼロからアイデアを聞きながら設計しましたが、
男性目線だとどうしても家の見た目やデザインにこだわりがちでした。
実際に家を“使う”という視点から意見を聞けたのが一番の収穫です。

例えば洗濯という家事。
男目線では洗濯機に入れてそれで終わり、と考えがちですが、
洗濯物を干す・たたむ・しまうことを考えて欲しいとアイデアをもらい、
今回のマムズハウスⅡにもいかしています。



2018/04/26