スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
今更聞けない!家づくりのキホン〜番外編:コンセントの位置について〜

10年前と比べて、急速にスマートフォンやタブレットなどが普及している今。
家のコンセントの配置も、時代の変化に伴って少しずつ変わってきています。
マイホームを建ててから、「こうしておけばよかった」と思うことの一つに挙げられることも多いコンセントの位置。
注文住宅で家を建てるなら、コンセント位置にもこだわってみましょう。


 
例えば、コンセントの配置や数が使い勝手と合っていないと生じるお悩みには次のようなものがあります。
 
・キッチンのコンセントが少なくて、家事がしにくい!
・リビングのソファでくつろぐとき、コンセントが遠くて充電しながらスマホが使えない。
・コードレス掃除機の充電コンセントがないので、納戸やクローゼットに掃除機がしまえない。
 
どれも些細なことのようですが、毎日コンセントにまつわるストレスが積み重なるとげんなりしてしまうことも。
注文住宅なら、あらかじめ使う家電やライフスタイルに合わせてコンセントの配置や数を決められます。
家事動線や、使う家電に合わせてコンセントの位置をじっくり検討・シミュレーションしてみましょう。
 
掃除機をかけたり、家電を充電したりすることもあるウォークインクローゼットや納戸の中もコンセントがあるととっても便利!
電化製品をたくさん使うキッチン周りは、多めにコンセントがあると安心です。
最近は、プラグインハイブリッド車やEVなども増え、屋外コンセントのニーズも高まっています。電気自動車を買ったものの、コンセントがない!ということにならないように事前にしっかり検討しましょう。
 

 


 

スズキハウスの注文住宅では工事が始まった後に、現場でコンセントの位置を相談できる時間を設けています。
なかなか図面では高さや場所のイメージをしにくいこともあります。わからないことがあれば担当に気軽にご相談ください(^^)♪




お客さまのライフスタイルに合わせて、コンセントの位置もご提案させていただきます!
 
2018/11/27