スズキハウス公式ブログ
私たちの家づくりの思いやこだわり、施工事例やお客さまの声などなど・・・
皆さまに楽しみながら読んでいただけるよう、スズキハウスの魅力を公式ブログでお伝えします♪
株式会社スズキビジネス 住宅事業部
〒431-0201
浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
進化している畳アレコレ♪ おしゃれデザインで暮らしを豊かに

ライフスタイルの変化に伴い、マイホームを建てる際に「和室なし」の選択をする方が増えています。その理由は様々ですが、“ザ・和風”な空間となってしまう和室はなんだか家の雰囲気に合わないからという方も少なからずいらっしゃいます。
その一方で、茶室のような本格和室や、それとは正反対のレトロモダン・アバンギャルドな和室などデザインや空間づくりの工夫で個性ある和室づくりを愉しまれる方も増えています。
スズキハウスのお客様のなかにも、最初は「畳部屋はあったほうがいいかな…」くらいの気持ちで和室を考え始めたものの、だんだんモデル棟や建築実例をごらんになって「もっと個性を取り入れたい!」と和室計画にこだわり始める方も!和室のプランニングは、家づくりの中でも個性を出せる楽しいプロセスなのかもしれません。
 

 
例えば和室には欠かせない“畳”選びもその一つ。
昔は縁(へり)のある長方形の畳が一般的でしたが、最近では琉球畳と呼ばれる縁のない正方形タイプの畳も増えています。 
 

 
素材も、い草ではなく和紙を使ったものなどバリエーションが実に豊富♪
畳の色もグリーンだけでなく黒や赤、グレーなどカラフルです。同じ和室空間でも、畳の素材にこだわるだけで空間の雰囲気がガラッと変わり、リビングやダイニングとの統一感も生まれます。
 

 
スズキハウスでは、分譲住宅のほとんどで和室のある間取りを採用。現代のライフスタイルに合った和室空間をご提案しています。
「和室はいらない」と考えている方も、一度モデルハウスや見学会で和室空間をチェックしてみてはいかがでしょうか?
 

 
もっと畳について知りたい!という方は、お気軽に最寄り営業所までお問い合わせください(^0^)/

2019/01/22