静岡営業所‼ みんな …今日も修行中  ブログ
初心の大切さを思い出させてもらった、前任者からブログを引き継ぎ、日々のあれこれや、時にはクレームなどの失敗談まで話しちゃいます。
静岡営業所
〒424-0067
静岡県静岡市清水区鳥坂1275-1
TEL:(054)347-6801

思っていても、なかなか始められない事ランキング!

結構上位でしょうね

貴重な休みをわざわざ、かたづけに使いたくない。

しかし自責のストレスはマックス。

はじめました。

遊ばなくなったおもちゃを整理します。

プラレール 昭和45年頃の発売と想像されます。

新幹線の色が決まっていない段階で先行発売され、

開通後もなぜか赤白でしばらく発売されていたそうです。

上のレールが今から47年程前のレール

下が現在のレール

違いがわかりますか?

現在のレールは溝に滑り止めと思われる細かな線が刻まれています。

接合部分には補強とみられる丸い形が追加されてます。

コーナーハンチと呼ばれる、住宅基礎の補強構造と似てますね!

片づけの途中で、

プラレールだけに

脱線してしまいました

おあとがよろしいようで・・・

2018/01/30

それなりに長く生きていると、

使い続けている身の回りの品々、道具など

20年…30年……気付けば40年物も ‼

この泡だて器も、おそらく25年は経ってます。

グリップもステンレスがいいなと思って、当時あちこち探して

奮発して、少々高価なものを買いました。(さすがに値段は忘れましたが・・)

グリップの側面を見ると

18-8 という表記。

クロムとニッケルの含有率のようですが、

このステンレスは高品質ですょ という表記なのです。

各メーカーのハイクラスのキッチンに使用されています。

この頃は、人工大理石の天板が人気で

ステンレスは少々影が薄いかもしれません

実家にあるキッチンは松下電工製品でそろそろ50年を迎えます。

厚みもあり、サビも全くなく 今なお存在感をにじませています。




2018/01/16

秋から冬へと季節はうつり・・・、

毎年恒例の布団から出たくない症候群がはじまりました(出勤したくないだけかも)

ここ数週間、冷蔵庫をあけるたびに

「なんとかしなくては…」と悩むものがあるのです。

熟した柿が2つ

とろけそうなまでに熟した柿の実。

固い柿よりもはるかに甘いので、大好きなのですが、、、

柿ってなんか食べるまでに、ハードル高いと思いませんか?

意を決して、クレープにして食べることにしました。

生クリーム&トロトロ柿の実を入れて いっただっきま~す

さて、お菓子づくりや料理に電動ホイッパー・ミキサーなどを使うとき

キッチンにコンセントがあると便利ですね。

自宅で重宝しているので、新築時にお話しすると

ほとんどの奥様(ときに旦那様)から共感をいただきます。

新築の際は、ぜひご検討を!


2017/12/22

建物を建てる前は、建てる場所がどんなところか

必ず確認をします   あたりまえですが…  

何か障害物はないか?  下水や水道が通っているのか?

 敷地が平らなのか?      お隣の窓はどんな位置にあるのか?

いろいろ調べるわけなのですが、

訪問先で思わぬ景色に出会うことがあり、それが密かな楽しみだったりします。

今回は、駿河湾の向こうに見える伊豆の山々の稜線、(雲じゃありませんょ)

そして、はるかに望む富士山の姿です。

ちなみに、今回の敷地調査は小型の作業部屋→詳しくはコチラ!

ご検討のお客様でした。




2017/12/12

天気もまずまず、

対抗駅伝がスタートしました。

今年はタスキの中継ポイントが、

ほぼ営業所の前というところ。

テレビ観戦と違い、

実況アナウンサーの生の声が聞こえてきたりして、面白かったです。

それと、

ランナーを至近にみると、腰の位置が高く 足の長いこと…長いこと‼

おおげさでなく こんな感じでしたょ

ランニングパンツのショート感も相まって






2017/12/02

 しずおか市町対抗駅伝

あす・・・と書いても

終わってからこの記事を読む方には、意味ないですね

今年から、我ら静岡営業所のとなりが中継地点になりました!

沿道を走る選手にまけない勢いで、声援を送ります。

ひょっとしたらテレビに映るかもしれませんね

という訳で

明日の午前中は北街道が一時的に通行止めになりますので

その前にお越しになって、ゆっくり駅伝観戦と展示場見学

をなさってください‼

口がさけても、「午前中はこないでくださいね」とは言えませんね

書いてしまいましたが・・・



2017/12/01

ものごとには、順序というものが少ながらずともないます。

11月16日(木)

10:00p.m.  残った豚レバーの処理が気になる

10:15p.m. あれこれ考えた末、人生初のレバーパテを作ってみようと決心!

10:30p.m. どうせならフランスパンにつけてみようと、買い物に出掛ける…

10:40p.m. ちょうどボジョレーヌーボーの解禁日であることに気付く

        十数年来、ボジョレーヌーボー買ってないなぁ…と気付き

        パテと一緒に飲もうと決意!

11:00p.m. 帰宅して調理にかかる

順序でいえば、ワインを飲もうつまみを用意 となることが多いかと思いますが

今回は逆でしたね

ボジョレーヌーボー解禁!


2017/11/17

郊外をドライブすると、目にすることも多いので

メガソーラー

という言葉も、認知度が高くなっていると思います。

放置状態の遊休地にたくさん太陽光発電用のパネルを設置して

コンパクトな発電所を作る。

そんなイメージです。

この頃、下の写真のように、畑の上に設置する提案もあるようです。

隙間を開けて設置しているので、作物の生育には問題ないとのこと。

廃棄物やCO₂を排出しないクリーンな発電ということでは環境負荷も

少なく、よい感じがします。

ただし、別の視点でかえて考えてみると…

遊休地 → 小動物や昆虫の生活場所

                        となります。

とある昆虫研究者の講演発表の中で、メガソーラーによる野原の減少が

昆虫やそれを捕食する野鳥の生態系に影響を与えているという話題が出ていました。

「ソーラー発電は環境にやさしい!」 と  何の疑問もなく受け入れていましたが、

弊害もある

ということも意識の中においておく必要がありそうです。















2017/11/15

秋の行楽日和

近所の公園で、桜の花が開いているのを見つけました。、

理由はあるのかな?とウェブ検索!

→東京農大HP (狂い咲きではなく先祖がえりという研究)

→想定外の落葉説

→紅葉と楽しむ桜の里

春、お花見の頃は天気が変わりやすく、雨に悩まされる印象が強いです。

桜前線の頃、梅雨、台風、秋雨、季節はずれの天候不順

上棟の時期と重なると、週刊予報に一喜一憂、

落ち着かない日々が続きます。

天気は人智およばず というところではありますが、

雨にさらされる状況をなるべく少なくしたいと思うのが人情というもの。

長年住宅のお手伝いをしていても、なかなか割り切れません。




2017/11/03

台風一過!

通過を待って、ツーバイフォー組立が始まりました。

組立のクレーン車が入れないので、今回は人力のみで行います。

ツーバイフォーの組立には、釘を すっごーく 使います。

その数 80,000本 以上!

サイズによって色分けされていて・・・

個人的意見ですが、   マス


2017/10/30
1件 ~ 10件を表示( 全216件中 )
 
次ページ >
 
 1 [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
< 前ページ