スズキハウス中の人非公式
入社2年目のひよっこ社員が、お仕事で学んだことや日々の何気ない出来事を、ゆるやかにお伝えしていきます。
スズキハウス 【本社】
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339
TEL . 053-449-2320
~ZEHの家ができるまで~ ⑥

こんにちは、ろくちゃんです

今日のお昼頃、温度計を確認したらなんと気温が36でした (体温と一緒…)

先週まで雨が多く、今年は早く涼しくなるかと思いきや、天気も回復して例年通り残暑は厳しそうですね。

 

それでは、お天気の話はこれくらいにして…今日もZEHの現場を覗いてみます!

 


型枠が外され、コンクリートが固まり、基礎が完成しています!

まだ細かい作業は残っているそうですが、だいたいの基礎工事は終了した模様です。(ぱちぱち)

38トンものコンクリートが固まっていて、中に大量の鉄筋が配されているんだなと想像してみると、

がっちりと丈夫な基礎が出来上がったんだな~と、感じられます。

 

 


立ち上がり部分の表面もとてもきれいに仕上がっています。(さらさら!)

 

  


基礎の角、通常直角であるはずの内側部分は、斜め になっています。

これは建物の角を強化するために、補強としてこのような形をしています。

この部分をコーナーハンチといいます。

建物が建つとこのコーナーハンチは見えなくなってしまうので、「見えないところも工夫した作りになっているんだな~」と、なんとなく覚えておいていただければと思います。(^^)

 

さて、これからしばらく養生期間に入ります。

基礎のコンクリートがしっかりとした強度になるまでおやすみさせてあげます。

 

ということでろくちゃんも基礎と一緒に養生したいと思います…

 


2017/08/24