スズキハウス中の人非公式
入社2年目のひよっこ社員が、お仕事で学んだことや日々の何気ない出来事を、ゆるやかにお伝えしていきます。
スズキハウス 【本社】
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339
TEL . 053-449-2320
~ZEHの家ができるまで~ ⑬

営業推進部のろくちゃんです

今日は台風一過で抜けるような青空になりました

てるてるくんが頑張ってくれたおかげかもしれません。

 

   

さて、肝心の工事の様子ですが、前回紹介したバルコニーが完成していました!

 

   

そして二階部分の天井や壁には「断熱材」が充填されていました

(スズキハウスでは、滝本美織さんが出演されているCMでお馴染みの「アクリア」という高性能断熱材を採用しています。)

右の写真のように、アクリアはフィルム内に断熱材がパックされているので、経年で下にさがることはありません。

また、通常天井と壁には同じ厚さ(89mm)の断熱材を使用しているのですが、このZEHの住宅では断熱性能を更に上げるため、天井の断熱材に厚さ155mmのものを使用しています。

 

 

ほかの居室を見に行くと、断熱材の上にピンク色の板が取り付けられていました。

これは「石膏(せっこう)ボード」といって、断熱や遮音・耐火の役目を果たす内装材です。

このほかにも壁や天井の裏側にたまりやすい有害物質(ホルムアルデヒド)を吸収・分解してくれるといった特徴があります

 

この石膏ボード、近くによってみると、等間隔にビスが打たれています。

そして外壁(右写真)も同じように、室内よりも少し広めに釘が等間隔に打たれています。

 

   

外壁の写真をアップしてよくみてみると、釘にもついていますね。(大工さんの趣味かな…?)

 

それでは、ろくちゃんでした


2017/09/18