スズキハウス中の人非公式
入社2年目のひよっこ社員が、お仕事で学んだことや日々の何気ない出来事を、ゆるやかにお伝えしていきます。
スズキハウス 【本社】
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339
TEL . 053-449-2320
~ZEHの家ができるまで~ ⑯

こんにちは!営業推進部のろくちゃんです

スーパーへ行くと、秋刀魚をよく見かけるようになりました

秋冬の魚というと、個人的にカマスという魚がおすすめです。

見た目は秋刀魚と似ていて、白身魚なのですが上品な味わいで、塩焼きにすると大変美味です。(知らない方にはぜひ一度食べて頂きたいお魚です!)

 

と、カマスの話はこれくらいにしておいて…

今日は、前ろくちゃんが大工さんの趣味かな?といっていた、釘の色についてですが…

ちゃんと確認を取ったところ、色にはしっかりと意味がありました。(大工さん趣味とかいってごめんなさい)

 

   

スズキハウスの採用している2×4工法では、このように色のついた釘を使用しています

(左写真以外にも黄色と緑色のものがあります)

釘の長さによって色を付けてあって、色ごとに使用箇所や間隔等が決められています。

また色がついている事で、木に打ち込んだ後もどの長さの釘を使ったか一目でわかるようになっていて、チェックがし易いという利点があります

 

 

一方石膏ボードなどの内装材を取り付ける際に使う、ビス(スクリュー型のネジ)も、釘同様に等間隔に打ち込まれています。

この石膏ボードのつなぎ目部分は10cm間隔でビスを打ち込むという決まりがあります

 

このように、2×4工法では、細かなルールに則って効率的に施工を行っていくことで、どの住宅も均一な品質と性能を実現することが可能なんです

 

それでは、ろくちゃんでした~


2017/09/26