スズキハウス中の人非公式
入社2年目のひよっこ社員が、お仕事で学んだことや日々の何気ない出来事を、ゆるやかにお伝えしていきます。
スズキハウス 【本社】
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339
TEL . 053-449-2320
~ZEHの家ができるまで~ ⑰

こんにちは!営業推進部のろくちゃんです

今日のZEHの現場では、一階にてフロア張りの作業が行われていました!

 

  

この左の写真中心、壁に立てかけられているのが床材です。

近くでよく見てみると、側面が凸凹になっています。

この凸凹を利用して、拍子木のような木材を手に持ちトントンと一方向から打ち付け、床材同士をはめ込んでいきます。(右写真)

なかなかコツが要りそうな作業ですが、さすが大工さん、ぴったり綺麗に床材を張っていました

 

  

一方二階はどうなっているかというと…

ちょっと前の写真になりますが、床一面真っ黒の部屋がありました!

これは、二階での生活音(足音や物を動かす音)を緩和してくれる「高性能制振遮音板」です。

以前の記事でも紹介した防震吊具と共に、音のストレスを解消してくれます(そしてもちろん標準仕様です!

二階はこの遮音板の上からフローリングが施工されます。

 

右の写真は外装の様子です。

防水紙の上から、細長い木材が各所に張り巡らされています

これは外壁材を張り付ける時の下地となるもので、胴縁(どうぶち)といいます。

通気用の胴縁も同時に設けることで、壁の内部に風の通り道をつくり、湿気や室内の結露を防いでくれる役割を果たすそうです。


それでは今日はこれで失礼します。ろくちゃんでした~


2017/09/28