スズキハウス中の人非公式
入社2年目のひよっこ社員が、お仕事で学んだことや日々の何気ない出来事を、ゆるやかにお伝えしていきます。
スズキハウス 【本社】
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339
TEL . 053-449-2320
~ZEHの家ができるまで~ ⑲


こんばんは!営業推進部、ろくちゃんです

夜は段々と冷え初め、お鍋がおいしい季節がやってきました!

最近は鍋のもとのバリエーションも増えて、いろんな味を楽しめますよね。

数年前鍋ダイエットをして、4か月で7キロも痩せたこともありました…(懐かしいです…)

 

さて、お鍋の話はこれくらいにして、ZEHの現場はというと…

   

壁紙作業に突入しました!

ちょっと時間を巻き戻して16日の状態です。

ピンク色の石膏ボード(⑬の記事参照)に、太い線や白い線が引かれています。(ら、らくがき?)

 

これは、壁紙を張る前の下地処理をしている様子です。

パテと呼ばれる充填材を使って、石膏ボードのつなぎ目やスクリュー()跡を埋めていきます。

写真には写っていないのですが、石膏ボードのつなぎ目のパテで隠れている部分には、包帯のような網目状のものを取り付けてあります。

その上からパテを塗ることで、パテが乾いた後のひび割れを防ぎます。


そして乾いたパテを、サンドペーパーを使い表面を均していきます。(右の写真がその作業です)

この作業は時間が経っても繋ぎ目とスクリュー跡が浮き出てこないようにする為の大切な作業です。

ここをいい加減にやると後々のクオリティに影響するので、とっても丁寧に仕上げています


 

今日に戻って現場はクロス(壁紙)張りの作業が行われていました!

なにやら大きな糊付けマシーン(名前わかりません)で糊をつけ、スピーディーに模様を合わせて張り込んでいました。

1枚張るのに1分もかからないくらいの速さです!

尚且つ、気泡も入っていません…プロの技はすごいです

 

いよいよ内装の工事も終わりが見えてきましたね!

それでは今日はこれで失礼します。

ろくちゃんでした~



2017/10/18