スズキハウス中の人非公式
入社2年目のひよっこ社員が、お仕事で学んだことや日々の何気ない出来事を、ゆるやかにお伝えしていきます。
スズキハウス 【本社】
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339
TEL . 053-449-2320
~ZEHの家ができるまで~ ㉗

みなさんこんにちは、中の人「B」です。代筆も2周目に突入しました。


ZEHの家は、現在、外構(つまり庭と駐車場部分ですね)の工事の真っ最中でして、

この間を利用して、関係者ご一行様で、ZEHの家に備え付ける家具を検討しに市内の某家具屋さんにいってきました。

備え付けの家具をどうやって決めるかと言うと・・・・

・・・このお話を始めると、小出しシリーズができなってしまいそうなので、また別の機会に

そんなこんなで、小出しシリーズ、今回はこれです。

二階のホールです。

このホールから、大型バルコニーに繋がっていまして、陽光が心地よいサンルーム代わりになります。

写真ではわかりにくいですが、この廊下に隣接する個室(多分子供部屋になるかと思いますが・・・)には、この陽光の恩恵を享受できるよう室内窓を設置しています。南からの日照ですので、勉強していても気持ち良いんじゃないかと思います。

もう一つの個室はというと、明かり取り窓はないですが、

こんな窓があります。


通称、「新幹線窓」。遠景に新幹線を望む事が出る窓です。

東海道新幹線は、列車にあまりバリエーションがないので、列車の種類を楽しむ事はできないかもしれませんが、風景として、ぼーっと眺めているのもアリかなと思ったりもします。

さて、この小出しシリーズ、まだまだ準備している画像あるのですが、その画像ネタが尽きるのが先か、建物が完成するのかが先か、接戦になってきました。

当社の営業所近くにある、評判の煮干しそば屋さんの話など、ご紹介したい話はたくさんあるのですが、そんなことしていると、小出しシリーズが完結しないので、そんな話もまた別の機会に・・・

それではまた~

以上、中の人「B」がお届けしました。




2017/12/04