スズキハウス中の人非公式
入社2年目のひよっこ社員が、お仕事で学んだことや日々の何気ない出来事を、ゆるやかにお伝えしていきます。
スズキハウス 【本社】
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339
TEL . 053-449-2320
~ZEHの家ができるまで~ ㉝

こんにちは、営業推進部「B」です。

この小出しシリースも10回目、「B」の代筆も3回目に突入です。


今日は、先日行ったカタログやパンフレット用宣伝写真のロケハンの事をお話しします。

ロケハンとは、ロケーションハンティングの略で、映画などで撮影場所を探す行為の事です。住宅の場合は建っている所が決まっているので、場所を探したりはしません。

では何をするかというと・・・

フォトグラファー(最近は、カメラマンと呼ばないみたいです。女性もいらっしゃいますからネ)、デザイナー、コーディネーターなどの制作担当者が集まって、現地で「あ~でもない。こーでもない。」と、撮影方法の検討をしています。

検討用の試し撮りがこれ



この時に決める事は結構多くて・・・

建物が綺麗に見えるのはどこから撮るのか、画角(広角とか望遠とかですネ)をどうするか、陽光をダイレクトに活かすのか、それともカーテン等で和らげるのか、ドアは開けるのか締めるのか、撮影時間は何時頃がもっとも綺麗か・・等々です。

この打合せを基に、小物やアクセサリーを調達し、だんだん住まいらしくなっていくわけです。


綿密に打ち合わせをしても、当日、天候がもう一つ・・・なんて事も、よく起こります。

そんな時はどうするか・・・というと

中止・撮り直しをします。(きっぱり


多少天気がわるくても、合成や画像処理で、明るく見せる事ができますし、光が届かくても、撮影用のライティングで補う事もできます。

でも、スズキハウスの写真は、人工光源に頼らず自然光にこだわっています。

画像では明るく、開放的に見えても、現物見たら「薄暗い」ではいけませんから・・・

そんなことをちょっとだけ意識して頂き、ホームページの商品写真をご覧頂くと嬉しいです。


さて、建物もほぼ完成しました。


そろそろ、全貌をお知らせできるかと思います。

乞うご期待‘

それではまた~ 営業推進部「B」でした。

2017/12/18