特販事業部ブログ
特販事業部
〒431-0201
静岡県浜松市西区篠原町21339(しのはらプラザ3F)
℡053-440-1098
夏はロゼ!!

ワインは季節感のある飲み物です。

暑いとフルボディーの赤飲みたくないですねー。きっと暑くてあっさりしたものが食べたくなるからでしょうね。

この暑い時期にお勧めしたいのがロゼワイン。冷やしてそのままでもフルーティーで飲みやすいですし、

和洋、肉  餃子なんだって合わせやすいですよー。

ニンニクのきいたバーニャカウダソースでお野菜たっぷり食べた後、餃子を食べたくなったって大丈夫。

ロゼは万能です。 おうちご飯でワインに合わせたお料理を完璧に用意するなんて、実際のところ無理ですよね。

野菜には白、お肉の生姜焼きにはちょっと軽めの赤なんてワインを用意するのだってどうでしょう?

無理じゃありませんか?

そんな時の救世主がロゼワイン!赤と白の特徴を併せ持った万能選手!

ワインの本場、旧世界の国々では春から夏にかけてロゼワインの人気がスカイロケットのように急上昇。

ラズベリーなどの赤いフルーツを入れてみたり、ピンクグレープフルーツを入れて

グレープフルーツジュース割りにして飲んだり、それはお洒落にロゼを楽しんでいらっしゃいます。

そんなわけでヨーロッパのロゼの品揃えの豊富なこと 驚いちゃいますよー。

見てください、これハンガリーの大型スーパーのワイン売り場のロゼコーナー。

こんなバラエティーに富んだロゼワイン・コーナーなんて日本で見たことないですね。



上から下まで全部ロゼワインです。色の薄い玉ねぎの皮のようなオレンジ色から、きれいな濃いピンク色まで

様々ですし、ケークフランコシュやカベルネ・ソーヴィニヨンなど単一品種で作られているものから、

数種類のブドウを使ったブレンドまで。フルーティーな香りが心地よく、ワイン初心者だって楽しめます。

ロゼ・ワインなんてワインじゃないし、女・若輩者の飲むものなんっておっしゃる方いらっしゃいますが、

ノンノンそんなこと言ってるなんて古いですわよ。是非、気軽に夏はロゼを選んでみたらいかがでしょう?

ということで、今日はとっておきのロゼ・ワインご紹介致します。



ハンガリーのボルドーともいえるヴィラーニ地方で作られたシャウシュカ・ワイナリーのロゼです。

ケークフランコシュ、メルロ、ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、

カベルネ・フランのブレンド。明るいバラ色でその色から連想できるハイビスカスやローズの香り。

フルーティーな味わいが口の中に広がります。酸味のバランスのよい辛口ロゼ。

しっかり冷やして飲んで頂きたい、これからの夏にお勧めする一本です。

2018年アメリカはフロリダで開催されたアメリカン・ファイン・ワイン・コンペのブラインド・テイスティングで

見事!最高の賞「ベスト・イン・ショー」(ショーで最高だったよ!という賞ですね)に輝きました。

是非、お試しください!

たまには趣向を変えてワインの季節感をお楽しみ頂くというのもいとおかし。

詳しい情報はこちら https://www.hungary-wine.com/shopping/detail.html?i_code=0135

なんで赤ワインのところにって?そこはご愛嬌ってことで。。。。(ゴニョゴニョ。。。)



 

 



2018/07/30