特販事業部ブログ

秋分の日

みなさんこんにちは!

 

今日は秋分の日ですね。

秋分の日は、1984年に制定された国民の祝日の一つで、1日の昼と夜がほぼ同じ長さになることが

特徴です。

秋分の由来としては、秋分の日は先祖を敬い、亡くなった人々をしのぶ日と定められており、

もともとは「秋季皇霊祭」というもので、歴代の天皇や皇后、皇族の霊をまつる宮中祭祀の一つ

だったそうです。

そして終戦後の1948年、秋季皇霊祭が廃止となり、代わりに秋分の日が国民の祝日として定められたと言われています。

 

 

秋分の日が過ぎると、冬にかけて日が短くなりますが、

最近では、朝晩冷え込み秋の訪れを感じています。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などがありますよね。

みなさんは「〇〇〇の秋」、何を思い浮かべますか。

 

 

私は「食欲の秋」です!!

 

 

秋が近づくとスーパーやコンビニでは、さつまいもや栗を使った商品がたくさん

出てきますよね

短い季節ですから、食べるのに必死になってしまいます・・・(笑)

 

また、寒くなってくるとホットドリンクが飲みたくなってきますね。

ココア、ミルクティー、はちみつレモンなど、恋しくなりますね。

 

 

冬には特に欠かせないはちみつレモン。

冬にこそ備えておきたいはちみつ。

ハンガリーアカシアはちみつはクセがなく上品な甘さなので、心も身体も満たしてくれるでしょう。

 

 

ではまた!