特販事業部ブログ

【新入社員初知り!】貴腐ワインとは⁉

 

 

みなさんこんにちは

 

 

 

本日は新入社員の私が初めて知った

貴腐ワイン

について調べたので、説明しようと思います

 

 

みなさんは

貴腐ワイン

ってご存知でしたか

 

 

 

私は入社して配属が決まって

初めて知りました

 

 

私の中でワインというとお酒の味が強くて

辛いイメージがありました

 

 

ですが調べてみると、

貴腐ワインとは、貴腐ブドウという極めて

糖度の高いブドウを原料に造られた

甘口ワインと出てきたのです

 

 

 

甘口のワインなんてそもそもあったんだ!

と私はなりました

 

 

 

さらに調べてみると、

ブドウの皮だけを食べる不思議な菌「貴腐菌」が、

遅摘みのブドウにつき、水分を失って

干しブドウのようにシワシワになるそうです

 

 

 

この状態になると、もともとは20%ほどである

ブドウの糖分が40%~60%まで

増えるみたいです

 

 

 

だいぶ増えていますね!

 

 

 

そして、収穫時には糖分などのエキスが凝縮した

貴腐ブドウへと変貌を遂げるのだそうです!

 

 

 

こうして糖度が高くなった貴腐ブドウを

原料としているため、貴腐ワイン

極甘口に仕上がるそうで、

「甘口超えて極甘口ワイン⁉」と私はなりました

 

 

 

気になって飲んでみたくてしょうがないです

なので、今度飲んでみようと思います

 

 

 

また、貴腐ブドウの生育条件は厳しく、

自然環境に左右される部分が多いため、

特定の産地やヴィンテージにしか造られないそうです

 

 

 

さらに、収穫時も厳選して摘み取られ、

選果も徹底して行われ、収穫したブドウは

干しブドウ状になっているため、

得られる果汁は極わずか

 

 

そもそもすごく貴重なワインらしいですね!

 

 

このような手間がかかるため貴腐ワイン

比較的に高価になっているみたいです!

 

 

 

当社の「トカイ・アスー/エッセンシア」は

世界三大貴腐ワイン

と呼ばれるほど有名なワインがあります

 

 

まさか貴腐ワインの中でも有名なワインを

当社で扱っているとは!!

せっかくなら飲んでみるしかありませんね

 

 

甘みがある中で、酸が絡み合うので、

バランスの良いワインになっているみたいです

甘いお酒が苦手な方でもチャレンジしてみやすいのでは

ないでしょうか

 

 

 

ぜひここまで読んでくださったみなさんも、

貴腐ワイン飲んでみてください!

 

新たなワインの美味しさを知る

きっかけになると思います

ワイン初心者の方も私と一緒に様々な

ワインにチャレンジしてみましょう!

 

 

また飲んでみたら報告しますね

 

 

 

ではまた!