季節のおすすめ

ハンガリーワインの豆知識

季節のおすすめ

【ブドウ品種】カダルカ

~ ハンガリー最古のブドウ品種 ~

カダルカはハンガリー国内で最も論議を呼び起こしている品種でしょう。非常に気難しく、とてつもなく栽培に苦労をする品種で、安定した比較的温暖な年しか、それ相当のブドウを収穫することができません。ところが、ワイン愛好家の中にはカダルカの熱烈な信者がいます。

 

 

■ カダルカの起源は?

カダルカは古くから伝わるブドウ品種です。14世紀から15世紀に変わろうとする頃に、カダルカの栽培を習得したようです。
セルビアから伝えられたのではないかとも言われています。クロアチアやセルビアで“スカダルカ”という名称で栽培されていた記録があります。“Törökszőlő”(トルコのブドウ)という名称でトルコで栽培されていたとも言われ、実際のところははっきりしていません。
1744年にルーマニアでカダルカを使った甘口ワインが作られたと伝えられています。
カダルカの起源について、確かなのはバルカンからパンノニアにかけての地域であることです。バルカン半島(アルバニア、スロベニア、モンテネグロなど)あるいは現在のトルコと言われていましたが、直近のDNA鑑定でも満場一致の起源についてはわかっていません。

 

 

■ ピノ・ノワールに似た黒ブドウの王女
カダルカは、果皮が薄いため雨に弱くカビや霜の被害に合いやすく、寒さにも弱い、栽培が困難な品種ということから、ピノ・ノワールとよく似ていて、黒ブドウの「王女」といえるでしょう。ブドウの受けるほとんどの被害に対して耐性がありません。そしてはっきりした特徴を保つことができず、突然変異をおこしやすい品種でもあります。
これが栽培する者には悩みの種です。ブドウの実の衛生状態や生育のためにブドウ房の周りの葉を取り除いたり、生育に適切なバランスを保つために樹勢をコントロールするキャノピーマネジメントは、最大の注意を払って行われます。

 

 

■ カダルカ、ブドウとワインの特徴
一旦、ブドウが育ち、成熟する意志を持つと軽やかで、フレッシュ、エレガント、タンニンは感じられませんがスパイス感がまず最初に、その後、引き波のように果実味が口の中に溢れてきます。ステンレスタンク、木樽のどちらでも素晴らしいワインになりますが、熟成させるには必ず木樽を使う必要があります。バルカンかつてはドナウ平原全域で栽培され、作曲家フランツ・リストからローマ法王まで多くの有名人がカダルカのワインを楽しんだと言われています。しかし、時の流れで人々の好みも変わり、徐々に他のブドウ品種に植え替えられてしまい、栽培量は減っていきました。ハンガリーでは細々と栽培が続けられ、最近見直されている品種のひとつです。

繊細なブドウは、本当に良いヴィンテージしかワインを造ることができませんが、2017, 2018 は比較的暖かい年だったため、醸造できる量のブドウを収穫することができました。美しく熟成したブドウは糖度も高くなってから収穫することができました。
カダルカのワインは、中くらいのルビー色。スパイシーでエレガント、赤系フルーツの豊かな香りがします。瑞々しくスパイシー、ミディアムボディに適度な酸味、タンニンが少ないので飲みやすく、疲れないワインになります。
瓶詰めから1~3年以内に飲む早飲みワインになりますが、収穫制限をし、丁寧に醸造したワインは、長い熟成にも耐えることがセクサールドやその他のワイン産地で実施したバーティカルテイスティング(何年かの異なる生産年度の同じワインを飲み比べること)で実証されています。
カダルカはセクサールドワイン産地とエゲルワイン産地で作られる赤ワイン、ビィカベール(牡牛の血)のブレンド品種のひとつであるため、地方では重要品種となっています。

 

 

カダルカを使ったワイン

タクラー・カダルカ

 

【原産地呼称】PDOセクサールド
【ぶどう品種】カダルカ100%
【味わい】透明感のある美しいラズベリーレッドは濃いめのロゼのような色合い。最初は控えめに感じられる苺、ラズベリー、赤スグリの赤系フルーツが口の中で豊かに広がります。胡椒のスパイス感がフルーティーな味わいを引き締め、時間とともにオーク樽のスモーキーさを感じます。軽やかでふくよか、しっかりした酸味が上品な赤ワインです。

通常価格 ¥3,190(税込)

 

 

▼お求めはこちらから

S-MALL

2021年06月18日